伊集院光とらじおと 2020/6/25 ゲスト:久米宏さん

在宅でラジオを聴く機会が増えて、昔のテレビを視る感覚でスイッチを付けると、

 

自然と回したくなるチャンネルがある。

 

昔はそれがあったみたいな年寄り沁みたことを書きますが。

 

今日の伊集院光さんのラジオ。

 

ゲストは久米宏さん。

 

テーマは、なぜ番組を辞めたか。

 

スポンサーの有難さ、

 

言いたいことを言えばスポンサーが付きづらくなる。

 

けれど、そうした大人の事情ではない。

 

大手会社は、はがきのあて名書きまで請け負う現代に対して、

 

辞めた理由は「老い」。

 

若いころにできたことが、できなくなる。

 

引退された、中日の山本昌投手は、

契約更新の時に、どっちでもいいですよと球団側に言われ、

それであれば辞めますという結論に至った。

 

若いうちは、尖ったことを言えば周りから青くさい、

生意気な奴だと言われ。

 

年を取れば、だんだん守るものができてきて、

やりたいことをやろうとすることのリスクを感じて、手足が縮こまる。

 

周りからチヤホヤされたいだけの「やりたいこと」は、

チヤホヤされたいことが「やりたいこと」になる。

 

じゃあ、そうした若い時代を終えたあと、

本当に「やりたいこと」は何になるのだろうか。

 

年をとればとるほど、成熟して磨かれるものは何だろうか。

 

自分の中にそれがあれば、武器になるかもしれない。