自分の考えは間違っている・間違っていない

2021年。

 

ふわっと仕事納めて、昨日からぬるっと仕事始め。

 

年末からプライムビデオで映画三昧ですが、

パンデミックやパニックを描く映画がどうも映画として見れなくなっている。

 

それだけ世界は新型コロナウィルスによって様変わりしている。

 

昨夜見た映画はこちら。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0743K318M/ref=atv_dp_share_cu_r

 

簡単に書くと、異世界からきた生物によって日常が一変するというお話。

 

この手のお話は星の数ほど存在すると思いますが、

ストーリー展開に既視感があるが故の疑問。

 

本来誰が主人公なのか、誰の視点で描かれているのか。

 

「性悪とか性善とかは、その状況に置かれたことがない人が言うんですよ。」

 

出典:世間とズレちゃうのはしょうがない 第五章 先生のその発想は、どこから来ているんですか?から養老先生のお言葉。

 

世間とズレちゃうのはしょうがない
 

 

1秒先に死が訪れるかもしれない。

そんなパニックに陥ったときに、人は、というかワタシ自身はどのような行動を起こせるだろうか。

 

As a species we're fundamentally insane. Put more than two of us in a room, we pick sides and start dreaming up reasons to kill one another. Why do you think we invented politics and religion?

 

出典:

 

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video
 

 

 劇中のセリフから抜粋。